スポンサードリンク



できない理由と、不明確な目的、、

※長文なので、お時間のある方だけ読んでくださいね^^;

花音が以前ピアノを習っていた札幌の音楽院は
ごく少数の趣味の大人の生徒(花音など)を除いては、
プロを目指す、のだめカンタービレの世界そのものの
天才児ちゃん達がたくさん学ぶ、凄いところでした。
幼稚園児から情感たっぷりに演奏する姿には驚くばかり。。

とかく、技術偏重に陥り易い才能教育ですが、院長先生は、
「音楽は技術と精神を融合した芸術」と考え、既成概念に捉われない
独自の音楽教育をモットーとしているということで、技術面だけでなく
人間的成長にも重点を置いているということです。

わたしが特に驚いたのは、
「正確に弾くより、音楽的に弾くこと」を重視している点です。
普通の教室は、楽譜通りに弾けたら、それで○をもらえる場合が
多いのですが、楽譜通りに弾けるのは当たり前、そこからがスタート。

しかし、花音のような初心者の大人は、楽譜通り弾けないんですよ;;
すると先生は、
「弾けてないところもあるけど、音楽的だからOKよ♪ ブラボー♪」
みたいな感じで、あくまでも技術より音楽性が主体なのです。

そして、たとえば、小学校低学年の子供のレッスンでは、
「じゃ、次回の宿題は、、、大きな音楽。大きな音じゃないわよ。
 あと、輝きをもって。いい?」ってな感じの会話をされていて、
わたし的には、目が点の日々でした。。。@@;

そこの生徒さん達は、型にはまった日本の音大よりも
高校を卒業してすぐに、海外留学を希望する人が多く、
通常、同じ先生の門下生の場合は、みな同じような傾向の演奏に
なりがちですが、どの生徒もまったく異なった個性を表現している
ということで、某大学の教授から驚かれたという話も聞きました。

ちなみに、盲目のピアニスト辻伸行さんの才能を引き出した
川上先生は、ここの音楽院出身です。


そんな才能溢れる生徒さんの集団ですので、どの子も、
年に何回もコンクールを受けていましたが、
コンクールに振り回され、順位に一喜一憂するのではなく、
あくまでも、コンクールを自己の成長のために利用するという
スタンスです。

結果はどうであれ、コンクールに向けての最大限の努力をする過程が
何より重要であり、そこから得られるものは大きいのです。
家で1万回練習するより、本番1回の方が、もの凄い学びがあります。

そして、院長先生の口癖は、
「親は、いつでも、子供の最大のファンであれ」
ということで、たとえコンクールの結果が悪くても
「お母さんは、あなたの演奏が一番好きだったわよ♪」
と、常に、親は、自分の子供が1番と思うこと、そして、
それを子供に伝えることが大切だとおっしゃっていました。


また、花音のような、落ちこぼれ大人組の生徒は
コンクールなんぞは、まったく出る必要もないのですが、、
目先の目標がないと、つい怠けてしまうので、
ちょうどタイミングよく大人のためのコンクールなども
行われるようになってきたので、利用させていただきました。

身内の発表会などは、失敗しても笑ってごまかせるので
先生も生徒も、8割程度仕上がれば、「ま、いいんじゃない?」
と、そこそこで終わらせてしまうのですが、
コンクールとなると、本気度200%の、自己の限界への挑戦となり
過酷な修行の日々となるわけです。

120%仕上げても、本番では90%以下しか出せないのが通常で、
80%の仕上がりなら、本番は、まず、撃沈(暗譜落ちなど)します。
あくまでも花音の場合ですよ。本番に強い人も、たまにいます。


話がそれましたが、、
そこの生徒さんたちは、年中コンクールの準備をかかえ、
毎週片道6時間かけてレッスンに来る子や、
3人のお子さんを交代で30分の道のりを送迎するお母さんと、
車の中でおにぎり食べる子供さん達、、
東京などから飛行機でレッスンに来る生徒さん、、etc

学校の勉強もあるのに、超売れっ子スター並みの
ハードな生活を強いられるわけです。

それで、院長先生は、常々おっしゃっていました。

「出来ない理由を並べるヒマがあったら
 じゃあ、どうしたら出来るかを考えなさい」


ということで、ここまでが、長~~~い前置きですが、、(汗;

わたしも、出来ない理由は並べたくないんですが、、、
でも、書いちゃいますと、、、

寒すぎるんです。。。。。{{ (>_<) }}


札幌でも、連続の真冬日がこれだけ続くのは30年ぶり
とのことですが、我が家も、例年なら、夜中に暖房を
つけっぱなしにするのは、年に5日くらいなのに、
今年は、もう、ずーっと連日つけっぱなし状態です。

でも、わたしの寝室は2階なので、そこには暖房がないため
電気毛布を入れているのですが、目盛を最大にすると
熱すぎるので、普段は中くらいにしているのですが、、、

なぜか、ヘミシンクをやると、もの凄く寒くなるんです!(>_<)
手足はビリビリするのに、寒気がして、全身に鳥肌が立つんです。
ナレーションで、「リラックスして、身体が暖かくなります~」
と言われても、寒くなるばかり。。

リラックスして心拍数が減るせいなのか、氣の流れがよくなって
スースーしているのか、チャクラが活性化してるのか、、、
理由はイマイチわからないのですが、
電気毛布の目盛を最大にしても、まったく身体が暖まらなくて
集中できないんです;;

それに、体外離脱などの場合は、電気や電磁波の影響を強く受ける
ようなので、こんな状態じゃ、まず、無理だよね~、、
と思う今日この頃。。

でも、絶対、諦めませんよ!

で、こんな本を買いました^^;

幽体離脱入門 霊トレで離脱は誰でもできる!/大澤義孝

この本にも、暖かくなってきた春分の日に離脱できたと書いてありました。

一部の元々霊感の強い人でなく、まったく経験がない著者が
トレーニングを積んだ結果、体脱できるようになった本なので、
わたしも、ヘミシンク音だけに頼っていては、クリックアウトばかりなので
毎晩、能動的なトレーニングを積もうと思っています。

著者曰く、自転車に乗れるようになったり、泳げるようになるのと同じで、
練習は必要だけど、一度マスターすると、あとは上達するだけで、
できなくなることはないそうです。


あと、もう一つ、重要なことがあります。

それは、意図を明確にする、目的を忘れない、ということです。

ヘミシンクでは、
「あなたが、このエクササイズで体験したい意図を明確にしてください」
「あなたの目的を思い出してください」
というナレーションが、ほとんどのCDに入っています。

また、エクササイズの前に唱えるアファメーションでも
「今回は、何を体験したいのか」を、きちんと唱えることを推奨しています。


これは、ヘミシンクに限らず、日常のすべての行動や
ビジネスなどにおいても、言えることだと痛感しています。

今日なんか、2階に上がって、なんのために2階に上がったのか
その目的を思い出せずに帰ってきましたから。。(それは単なる老化現象。。)


わたしの場合、すぐに横道にそれたくなっちゃうんですよね。
結果がすぐに出ないと、体脱もいいけど、ガイドのメッセージも欲しいし
ヴィジョンも見たいし、過去生体験もしてみたい、、、なんてね。

体脱の本には、目的は1つにしぼることが大切、と書いてあり、
やはり、1つをマスターして、次に移るというのが理想だと思いますね。
目的が曖昧だと、結果も出しづらくなるでしょうね。

そうは言っても、短い人生、先を急いてるもんで、、、

体脱ばっかやってると、以前は、一瞬見えていたビジョンが
最近はサッパリ見えないし、振動もあまり感じなくなってきたし
同じ周波数ばかり聴いていると、脳が慣れちゃって反応悪くなる
なんていう話も、どこかで読んだりしたら、もう、あれこれ
浮気しまくりなっちゃうのです。。。/(-_-)\

それでも、多少の進歩と言えば、、
ゲートウェイのエクササイズは、一応3クール目をやっていますが、
以前は、ナレーションの入っていない沈黙の時間に耐えられなくて、
「この長い沈黙は、いったい何なのよ? 寝ちゃうだけじゃん!」
みたいに思っていましたが、
今は、様々なヘミシンク音の微妙な変化などが聞き取れる様になり
沈黙の無音の時間だと思っていた中に、たくさんの仕掛けが入って
いたことに気づき、楽しめるようになってきてはいます。

まだまだ、これからですから(*^^)v
あせらず、あきらめず、楽しみながら続きていきますよ♪


音楽も、能力開発も、仕事も、、大切なのは、
「Have Fun!」
「Mit Freude!(ミット・フロイデ!)」

「楽しんで、喜びを持って」 取り組みましょう♪ 
(((o(*゚▽゚*)o)))ワクワク


長文・駄文にお付き合いいただき、恐縮です。。。m(_ _)m


♪---*---♪---*---♪

SH3E0482.jpg
2階から撮影した写真。塀が雪で埋もれそうです。

SH3E0487.jpg
去年(一昨年)は12月23日に花が咲いたのですが、今年はまだ、、
短日植物だから、これから日が長くなるので、どうなる?
一応、蕾はチラホラあります。


関連記事

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret



花音サウンド
花音CD・mp3 ご注文

YouTube 花音チャンネル

波動増幅プレート

シューマン波発振器・ソルフェジオ周波数発生器は 現在販売しておりませんm(__)m
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

花音のお気に入り☆
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

スポンサードリンク  


ネイチャーズデザイン ミソス・ゴールデン・グラス(250ml)

黄金比のボディ、底面にフラワーオブライフのシンボル、24金のゴールドを使用。2?3分で高レベルの活性水、高波動の水に。

★☆ おすすめ書籍 ☆★


 
宇宙の基本法は「愛」です


借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ [ 小池浩 ]

即実践したくなる!楽しさ満載♪


ピッと宇宙エネルギーにつながる方法 アクセスひとつで人生が輝く!

宇宙は1ミリのくるいもなく、完璧なタイミングで愛を贈っている!


「人生を変える波動の法則」
(ペニー・ピアス著)

変容の時代の生き方がわかる!


神との対話 宇宙をみつける自分をみつける (ニール・ドナルド・ウォルシュ著)

人生に苦悩しているすべての人へ。自分は無限の存在だったということを思い出せます。


はじめてのブロック解放CDブック
(鈴木啓介著)

ブロック解放のメソッドを自分ひとりでも無理なく実践できる瞑想CD付き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

花音♪

Author:花音♪
詳しいプロフィール

タグクラウド

ソルフェジオ周波数 脳波調整サウンド 528Hz 波動発生器 花音CD 444Hz 7.83Hz ヘミシンク 4096Hz サードアイ 感想 シューマン波発生器 松果体活性化 7.8Hz 花手毬の挿し芽 ホワイトノイズ ピンクノイズ 脳波調整サウンド解説 オルゴール 体験談 抗うつ効果 エンジェルオクターブ チャクラ活性化 オシロスコープ リサージュ ダウンロード モーツァルト 抗がん剤拒否 せせらぎ グノー 8Hz ハートチャクラ 主よ人の望みの喜びよ バッハ クラシックオルゴール パッヘルベルのカノン 完治 アヴェ・マリア 自然音 ステージ4 ゴーイング・ホーム 甘麹の作り方 4Hz クラシック 音楽 Hemi-Sync ハートを開く528Hz 位相 遠隔透視 チャクラ活性サウンド 愛の挨拶 エルガー DNA修復サウンド DNA活性化サウンド 音叉ヒーリング MP3プレーヤー DNA刺激&活性化サウンド 睡眠用 ミニシクラメン 羽生結弦 フィギュアスケート 倍音 チャクラ活性化サウンドCD ソルフェジオ発振器 全チャクラ対応 速聴 断捨離 病気にならない生き方 振動スピーカー 骨伝導スピーカー 174Hz 聖なる予言 金のなる木の挿し芽 波動療法 マージョリー・オローク ソウル*スター シューマン波発振器 発振器 無料プレゼント エンジェルチューナー シューマン共振 285Hz 炊飯器で作る 夢想 ドビュッシー ハープ mp3 第3の目を開く アワの歌 クリスタルチューナー 528hz チャクラ曼荼羅 チャクラ瞑想 覚醒 DNA修復  

アニメのBGM