スポンサードリンク



脳波調整サウンド01 tranquillo 解説

≪脳波調整サウンドVer.1 tranquillo 解説≫ (開発者カミサマより)

tranquillo オシロスコープによるリサージュ図形

http://youtu.be/NQLD-BdKRJk

脳波は、おおむね0.5Hz~300Hzまで観測されます。
人間の活動にあわせて、いろいろな周波数が発生している訳ですが、
全ての脳波には無駄な物がありません
必要だからこそ、そのシグナルが発せられている訳です。

近年、能力開発(脳力開発と書いた方が分かりやすいかも)が盛んに
行われていますが、その大半は、もっぱら特定の帯域(脳波の種類)
に着眼して、その帯域を活性化させる
というものです。
確かに、効果ある帯域を持ち上げてあげるのは有効な手段です。

でも、そのために、不快感などを含め、いろいろ克服を強いられます。
教材などは、そのようなものをいち早く克服するための導入(説明や暗示)
が施されています。これらは多くの研究に基づいて積み上げられてきた
実績あるノウハウだと言えます。

ですが、私の持論としては、これらのトレーニングやエクササイズを
行うのは、決して他人ではなく、自分自身であり、他人による
催眠的暗示で行われるものではないと思っています。
あくまでも、自分自身が「悟る」に尽きると考えます。

しかしながら、仏教の修行じゃあるまいし、その手段や方法を知らない
私たちが、誰の助けもなく、その「悟り」の境地にたどりつけるなど
困難極まりない事でしょう。

実は、私もヘミシンクやホロシンクと言われる音響の技術は、
殆ど認識がありませんでした。
花音さんと出会い、そしていろいろな音を聞かせてもらったり、
その効果について書物をあさったり、またはインターネットで調べたり、
そして、自分自信が音響に携わっている事もあり、地の利といいますか、
仕事がらの武器(多くの音響機材)を使って、自分自身を実験台として
テストを繰り返してきました。
花音さんからの要望も取り入れるべく、何度も打ち合わせを重ね、
今も完全に満足が出来るというものには程遠いかもしれませんが、
日々違った角度からの研究を繰り返しているところです。

自分自身で作ったエクササイズ音源を聴きながら、
どうしても効果が感じられるまでに数分、いや15分や20分かかってしまう
事が多々あります。市販されている音源を聞いている時もそうでした。
脳波が目的の帯域を増幅始めるまでに結構な時間がかかり、
場合によっては、このCDなんか効果出ないぞ、、てな事もありました。

よくよく考えてみれば、仕事をしたり、考え事をしたり、お客とのやり取りを
したり、時には多くのストレスを、知らず知らず無意識に溜め込んでいるのです。
当然脳波もバランスが崩れ、それを調整するために相当な時間がかかってしまう
のでしょう。
つまり、効果が出ないということは、自分自信が効果を実感するまでの時間が
かかりすぎている
事にほかならないのではないかという事です。

少々リラックスするために音楽を聴いて、それからエクササイズすると、
不思議なことに、いままであまり感じなかったCDを聞いても、はっきりと効果が
感じられる様になったではありませんか。
なぜか小さな雑音ですらも「くっきり」「はっきり」わかるようになり、
音に導かれるまま、何度も何度も意識が遠のき、目の前に明らかに物が見えてきたり
(目をつむっているので、イメージとしてですが)
するようになりました。

そんな中で生まれたのが、この「調整サウンド」です。
雑然とした脳波をバランスよく鎮めれば、とても効率よく「脳力開発」が進むのです。
そのために、しばらくの間、どういうバランスを目指せば良いかを、何度も何度も
試行錯誤を繰り返し、そんな中の一つが、この「調整サウンド」です。

どうやら、日常生活では、前にも書きましたが、脳波は雑然としているようです。
そのうち、ある特定な帯域(ガンマ波とベータ波)のバラツキを集約させ、
また、アルファ波とシータ波を誘引する事によって、5分程度で結構なスッキリ感、
10分では安心感、15分では静粛感に満たされる
(私の個人的感想です)様になりました。

ここに音楽を乗せたらどうなるか、、
まさにテキメン。楽器や音色、それに曲調がもつ心理的要因と相まって、
効果が3倍ほど上がったと思います。5分程度の曲で、丁度よい脳波調整ができます。

今回、mp3という圧縮された音になっていますが、それもちゃんと考慮して、
圧縮された音でも効果があるように再調整してあります。
効果はヘッドホンが最良な結果を出しますが、特殊な技術を使って、ラジカセの
スピーカーでも多少なりとも実感いただけるように工夫をいたしました。
部屋でBGMとして軽く流して頂いても、日頃のストレスが緩和されると思います。


最後に、ヘッドホンなどでは、決して大きな音で聞かない様にしてください。
どんな音でもそうですが、耳は疲れ、知らずにストレスを招きます。
効果を早めようとして、音量を上げる事は逆効果です。

聞き分けができる程度の小さめな音を聞く。これが重要です。

そうすれば長時間聞いても疲れません。
それにだんだん小さな音まで良く聞こえるようになります。

そうしたら、もう少し音を小さくしてみてください。
ストレスの溜まった耳からストレスがなくなり、聴力もアップします。
ただし、聴力がアップするからといって、ヘッドホンを長時間する事も耳を疲れ
させます。耳をふさぐのはホドホドにしましょう。(逆効果にならないためにも)

では、「脳波調整サウンド」を存分にご堪能ください。
  ↓ ↓ ↓
こちらのページからダウンロードできます♪

関連記事

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

tag : 脳波調整サウンド解説

コメント

ありがとうございます

カミサマ 花音様 ありがとうございます。

花音♪さんはやはり観音様ですね。

心安らぐ音色です。

おっしゃっているように音を小さくすると頭の真ん中で音が響くというか、倍音?でしょうか。

能望を唱えているときと共通した感じになります。

非常に気持ちがよく、ゆりかごに揺られているようです。

感謝します♪

ちいちゃんへ

ちいちゃん、こんにちは♪

さっそく聴いてくださって、そのうえ、
素敵なコメントもありがとうございます!

倍音というより、このサウンドは、広がりが大きい音
(特殊な音)なので、より真ん中でバランス良く聞く
ためには、大きすぎない方がいいようです。

音が大きいと、画面(リサージュ)でも、振り切れて
はみ出てしまいますが、小さめだとはみ出ませんよね?

ということを、私も、カミサマから教わりました(*^^)v

また遊びにきてくださいね♪

ありがとうございます(*^-^*)
Secret



花音サウンド
YouTube 花音チャンネル

花音CD・mp3 ご注文

波動増幅プレート

シューマン波発振器・ソルフェジオ周波数発生器は 現在販売しておりません。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

花音のお気に入り☆
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

スポンサードリンク  


ネイチャーズデザイン ミソス・ゴールデン・グラス(250ml)

黄金比のボディ、底面にフラワーオブライフのシンボル、24金のゴールドを使用。2〜3分で高レベルの活性水、高波動の水に。

★☆ おすすめ書籍 ☆★


借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ [ 小池浩 ]

即実践したくなる!楽しさ満載♪


「人生を変える波動の法則」
(ペニー・ピアス著)

変容の時代の生き方がわかる!


 
宇宙の基本法は「愛」です


神との対話 宇宙をみつける自分をみつける (ニール・ドナルド・ウォルシュ著)

人生に苦悩しているすべての人へ。自分は無限の存在だったということを思い出せます。


「聖なる予言」
(ジェームズ・レッドフィールド著)

覚醒に至る9つの知恵を冒険小説風に書いてあり、実践ガイドと合わせて何度も読みたい本。
ただし、読む人のタイミングによってはつまらなく感じるかも。


はじめてのブロック解放CDブック
(鈴木啓介著)

ブロック解放のメソッドを自分ひとりでも無理なく実践できる瞑想CD付き


「魂が喜ぶ生き方」(佐藤友美著)

愛・感情・ソウルメイト
宇宙の法則がわかれば、人生は劇的にうまくいく。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

花音♪

Author:花音♪
詳しいプロフィール

アニメのBGM