スポンサードリンク



間奏曲Op.118-2/ブラームス 脳波調整サウンド

この曲は、今から8年ほど前、花音はピアノ初心者ながらも、
一生懸命練習をして、PTNAピアノコンペ(グランミューズ部門)
に初出場したときに演奏した、とても思い入れのある曲です。

当時は録音機器等は持っていなかったので、このサウンドも、
ヴィターリのシャコンヌと同様、音符を1つずつ手入力し、
強弱やテンポの揺れなどを細かく指定して作成したMIDIデータを、
今回、カミサマに調整して頂きました。

ですので、鍵盤を撫でるようなソフトで繊細なタッチなどは表現できず
特に、重音部分はどうしても音が大きく、キツくなっていますが、
曲自体がとても癒し系で美しい曲なので、楽しんでいただけると思います。


脳波調整周波数は、中心に8Hz、左側に16Hz、右側に20Hzを
ミックスしてあります。
バイノーラルビートとしては4Hzですが、中心に音があるため、
左側寄りに8Hz、右側寄りに12Hzの揺らぎが生じます。

合成される成分は主に
4,8,12,16,20Hz(多め)と24,28,36Hz他(少なめ)です。
これに、ピアノの音成分が重なりあいます。

MIDIのピアノは442Hzで少し明るめな調整がしてありますが、
これを僅かにアップして、444Hzを基調となるように調整をしてあります。
(位相変化を受けていますので、正確にチューニングできませんので、
ほぼ中心を444Hzになるようにしてあります)
出来上がった音に対して、0.5Hzというとてもゆっくりな位相変化を加え、
さらにアンビエンス効果を足してあります。

今回の音源はピアノだけですので、脳波調整を施すと、音が濁って
しまって、大変苦労しました。
ピアノは、弦を叩いて音を出しますので、バイオリンの様に擦って
出す音と違って、大きなアタックがあります。
そのために、音の出だしにビビリ音が混ざります。

ホールなどで聴いている時には、ピアノの胴が、それを優しく吸収して、
また反響板が、少し和らいだ音を加えてくれますので、それ程気には
なりませんが、
MIDIの様に、コンピュータにサンプリング(記録)した音を使った場合、
どうしても弦のビビりが素直に出てしまいます。
これに、脳波調整の位相が加わると、「ビーン」というような広がりが出来て、
スッキリとしたピアノ音になってくれないのです。
編集をして、この「ビーン」を取り除いてしまうと、折角の脳波調整成分が
消えてしまいますので、あえて濁った感じのままにすることにしました。

♪---*---♪---*---♪

【脳波調整サウンド 間奏曲Op.118-2/ブラームス】

音源は下記より、ご自由にダウンロードしてお聴きください。
※右クリック(Macの場合は長押し)で「対象をファイルに保存」を選択して下さい。
   ↓  ↓  ↓
脳波調整サウンド 間奏曲Op.118-2/ブラームス

間奏曲Op.118-2/ブラームス (Photo by 花音)

http://youtu.be/7qYBt1bPcnc

♪---*---♪---*---♪

ピアニストの仲道郁代さんが、音楽学校で
この曲の解説で語ったストーリをご参考まで♪

0:00
過去を振り返りながら… 今は静かで平和…

0:45
色々な出来事や、たくさんの出会いがあった… でも、もし何かが変わっていたら…

1:28
でも、すべては過去のこと… もう済んだこと…

2:05
それでも心は揺れ動く…

2:38
すると天からの美しい声 「あなたは人生を受け入れたのです」 …

3:05
やっぱり心の傷は生々しく、私は心にふたをする…

3:31
薄明かりの中、懐かしく過ぎた日々を想ったとき、美しい自然が私を慰める…

♪---*---♪---*---♪


関連記事

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

tag : 脳波調整サウンド

コメント

Secret



花音サウンド
YouTube 花音チャンネル

花音CD・mp3 ご注文

波動増幅プレート

シューマン波発振器・ソルフェジオ周波数発生器は 現在販売しておりません。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

花音のお気に入り☆
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

スポンサードリンク  


ネイチャーズデザイン ミソス・ゴールデン・グラス(250ml)

黄金比のボディ、底面にフラワーオブライフのシンボル、24金のゴールドを使用。2〜3分で高レベルの活性水、高波動の水に。

★☆ おすすめ書籍 ☆★


借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ [ 小池浩 ]

即実践したくなる!楽しさ満載♪


「人生を変える波動の法則」
(ペニー・ピアス著)

変容の時代の生き方がわかる!


 
宇宙の基本法は「愛」です


神との対話 宇宙をみつける自分をみつける (ニール・ドナルド・ウォルシュ著)

人生に苦悩しているすべての人へ。自分は無限の存在だったということを思い出せます。


「聖なる予言」
(ジェームズ・レッドフィールド著)

覚醒に至る9つの知恵を冒険小説風に書いてあり、実践ガイドと合わせて何度も読みたい本。
ただし、読む人のタイミングによってはつまらなく感じるかも。


はじめてのブロック解放CDブック
(鈴木啓介著)

ブロック解放のメソッドを自分ひとりでも無理なく実践できる瞑想CD付き


「魂が喜ぶ生き方」(佐藤友美著)

愛・感情・ソウルメイト
宇宙の法則がわかれば、人生は劇的にうまくいく。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

花音♪

Author:花音♪
詳しいプロフィール

アニメのBGM