スポンサードリンク



アレルギー対策にもなる!甘麹の作り方

今回は、炊飯器でお手軽簡単に作れる、栄養もタップリ、
アレルギーにも効果が期待できる甘麹レシピをご紹介します(*^^*)

一時期、塩麹がずいぶん流行りましたが、
花音は、毎日欠かさず、甘麹を食べています♪

甘麹は、「食べる点滴」と言われるほど、
天然のブドウ糖と、各種酵素が豊富に含まれていて
滋養強壮、体力の落ちているときなどには、特にお勧めです☆
いかにも体に優しい感じの甘味がクセになります(^-^)

麹菌は、澱粉質を消化して糖分に分解するアミラーゼ、
タンパク質をアミノ酸に分解するプロテアーゼ、
脂肪を分解するリパーゼなどの、三大消化酵素の他に
数十種もの酵素が含まれているそうです。

特に、タンパク質分解酵素が入っているので、
アレルギーの原因になるタンパク質を分解してくれるため
蕁麻疹やアトピーにも効果があるようです。

-------------------------------------------
甘酒の不思議な効果、蕁麻疹(じんましん)・アトピーのかゆみが止まるのです。
それは理論的に考えてうなずけることです。
実は1昨年私は家内と一緒に明太(めんたい)を食べていたら家内に蕁麻疹
(じんましん)が出たのです、3センチくらい赤く発疹していました。
タン パク質を食べて蕁麻疹が出来ると言う事は、その人にとって特殊な
アレルゲンというタンパク質が体内で出来て発疹するわけですから
私はすぐに甘酒の冷たい物(加熱しない)をコップ三分の一位飲ませたら
5分で発疹が消えました。
麹の中の蛋白分解酵素がお腹の中でアレルゲンを分解した為と理解できます。

http://www.kawauchi.co.jp/column/ 『麹の館』様より引用
------------------------------------------

ということで、
花音流、栄養タップリ食物繊維も取れる♪
美容効果バッチリ!?甘麹レシピです(*^-^*)

【材料】
●麹: 200g
●米: 発芽玄米と合わせ1カップになるようにする。
●発芽玄米: 35g(ファンケルの発芽玄米スティックタイプ1本)
●古代米(黒米): 大さじ1杯くらい、お好みで。
●雑穀のちから白: 1/2 スティック お好みで。

SH3E0296.jpg
SH3E0470.jpg
雑穀のちから(白)は、ひえ、はと麦、白ごま、発芽玄米、
アマランサス、もちきび、もちあわ、大麦が入っていて、
プチプチ感があり、味も深まります(o^^o)

【作り方】

1.お米、発芽玄米、古代米を軽く研いで洗う。
  ※研いだあと、雑穀のちからなどをお好みで追加してもOK。
   その場合は、水の量を少し増やします。

2.水加減は、2~2.5カップの水の量の目盛に合わせる。(お好みにより適当でOK)
  ※花音家の炊飯器のメニューでは、「発芽米・おかゆ」で炊きます。

3.炊き上がったら、保温を切って蓋を開け、約60度に冷ます。
  ※ちょっと食べてみて、大体、飲みごろのお茶の温度ならOKです。
   ここでしっかり冷ますのが、失敗しないためのポイントです。
   熱すぎると、麹菌が死んでしまい、甘味が出ません。

4.麹をよくほぐして、炊き上がったご飯に混ぜる。
  ※雑菌が入らないように、袋ごとモミモミしてほぐすと清潔で簡単です。

5.60度のお湯を約700cc入れて、よく混ぜて、蓋をして6時間ほど放置する。
  ※2時間後くらいに、一度かきまぜます。
  ※途中、釜がぬるくなったら、追加で保温スイッチを入れ、
   熱くなってしばらく経ったら、また切るようにします。

6.麹の匂いが強くなって、甘味が出たら完成です。

  ※完成したら、氷水などで冷やして、なるべく早めに冷蔵庫に入れましょう。
   冷めるまでぬるい状態で放置しておくと、夏場はいたみやすいです。

SH3E0299.jpg


【食べる時の注意】
空腹時は胃酸が酵素を破壊してしまいますので、
なるべく食後に、冷たいままで食べると効果的です。
熱いものや、酸性の強い食品(すっぱいもの)と
一緒に食べないようにしましょう。

欲張りな花音は、コラーゲン&ヒアルロン酸と
水晶エキス(水溶性ケイ素)も入れて、自己満に浸って楽しんでいます♪

SH3E0315.jpg


『井藤漢方コラーゲン低分子ヒアルロン酸』
安いので、何にでも入れて気軽に使っています。
 ↓ ↓ ↓
上記は豚由来のコラーゲンなので、
マリンコラーゲン(フランス原産フィッシュコラーゲン)にのりかえました。
ヒアルロン酸は入っていませんが、安心ですし、もっとお得です♪
※ただし、冷たいものには溶けづらいのがたまにキズ^^;



『水晶のちから』(水晶抽出水溶性珪素濃縮溶液)
水溶性ケイ素は、下記のような様々な効能が期待できる今注目のサプリです♪
胸腺や松果体の働きを高め、老化防止と直感力がアップ、腸内環境も改善。

水溶性ケイ素についての詳細
 ⇒ 水晶抽出水溶性ケイ素(高純度珪素濃縮溶液)の効果・効能と副作用

下記はめっちゃお徳用、1日なんと約80円!なので、花音も買っちゃいました☆
 ⇒ ダイエット・デトックス 
 ⇒ アンチエイジング・アトピー・肌トラブル 
 ⇒ ワキガ・体臭・加齢臭 
 ⇒ 高血圧 
 ⇒ 育毛剤 
 ⇒ ED 
 ⇒ 不感症
 ⇒ ペットの健康


関連記事

テーマ : 美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 甘麹の作り方 炊飯器で作る

コメント

Secret



花音サウンド
YouTube 花音チャンネル

花音CD・mp3 ご注文

波動増幅プレート

シューマン波発振器・ソルフェジオ周波数発生器は 現在販売しておりません。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

花音のお気に入り☆
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

スポンサードリンク  


ネイチャーズデザイン ミソス・ゴールデン・グラス(250ml)

黄金比のボディ、底面にフラワーオブライフのシンボル、24金のゴールドを使用。2〜3分で高レベルの活性水、高波動の水に。

★☆ おすすめ書籍 ☆★


借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ [ 小池浩 ]

即実践したくなる!楽しさ満載♪


「人生を変える波動の法則」
(ペニー・ピアス著)

変容の時代の生き方がわかる!


 
宇宙の基本法は「愛」です


神との対話 宇宙をみつける自分をみつける (ニール・ドナルド・ウォルシュ著)

人生に苦悩しているすべての人へ。自分は無限の存在だったということを思い出せます。


「聖なる予言」
(ジェームズ・レッドフィールド著)

覚醒に至る9つの知恵を冒険小説風に書いてあり、実践ガイドと合わせて何度も読みたい本。
ただし、読む人のタイミングによってはつまらなく感じるかも。


はじめてのブロック解放CDブック
(鈴木啓介著)

ブロック解放のメソッドを自分ひとりでも無理なく実践できる瞑想CD付き


「魂が喜ぶ生き方」(佐藤友美著)

愛・感情・ソウルメイト
宇宙の法則がわかれば、人生は劇的にうまくいく。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

花音♪

Author:花音♪
詳しいプロフィール

アニメのBGM