スポンサードリンク



楽ちん!金のなる木の増やし方? その他

ポカポカの小春日和だったので、今年最後の園芸作業、
挿し芽していた花手毬のポット上げなどをしました(*^^*)

151113a.jpg

根が十分伸びているのもあれば、ほとんど見えないのもあり、
今年は、発根成功率が70%と低め、、、
たくさん作りすぎて置くとこないな~と思ったら、それに応えるように、
ちょうど良い数だけ生き残ってくれた。。ごめんね~;;

151113b.jpg

伸び過ぎていた茎をカットして、メネデールをあげて完成♪

151113c.jpg


ふと、何の気なしに金のなる木を見たら、、、
先端部分がポロポロ落ちてる~!

151113e.jpg

よく見たら、、、落ちているのは、どれも根が出ている!

151113f.jpg

こちらも、茎の真ん中あたりがプラプラになってて
今にも朽ち落ちそうで、その先には根が出てる。

151113g.jpg

自然に先が落ちたところからは、新しい葉が出ている。
自然の仕組みってすごーい、、、

151113h.jpg

っていうか、この金のなる木は、ずいぶん昔に買ったのに、
完全放置状態で、水だけはあげてたけど、土も替えず、肥料もやらず、
茎がしだれてきたけど、元気そうなので、様子見してたのです。
そしたら、自分で根を出して、そこからポロンと切れたという、、、
親はなくても子は育つ、だな。。 (違; 放置しすぎや^^;

151113i.jpg

ゴメンナサイってことで、鉢に植えてみた♪
ちょっと狭いけど、イイ感じで、かわいい~(*^^*)

151113j.jpg


こちらは、徒長しきって下葉がなくなっていた大銀龍の
先端部分を使って、水差しで根を出して仕立て直したもの。
すっかり見栄えが良くなった☆

151113d.jpg

例のパンジーちゃんたちも、たくさん咲いてくれてます(*^^*)

151113k.jpg

シクラメンは、葉が茂りすぎて、蕾の成長が遅かったので、
葉っぱをかなりカットして、今、どんどん蕾が上がってきているところです♪


しかし、最近は、忙しさにかまけて、
植物さんたちへの愛情が、かなり足りないよね~~~と、反省。。

こないだ読んだ、『聖なる予言』にも、植物への愛情について
やっぱり!と思うことが書かれていました。

この花、いらないな~なんて思ったら、必ず、枯れます。。
以前もらったゼラニウムが病気とも虫ともつかない
変な状態になってしまったのも、わたしの気持ちのせいでした;;


聖なる予言』は、素晴らしい内容の本だったので、
次回の記事に書きたいと思っています♪

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : 金のなる木の挿し芽 花手毬の挿し芽

コメント

No title

初めまして、原田と申します。シューマン波発生器を購入したくて、アトラクトレコードさんに2回ほどメールしているのですが返事が無いんですが、もう制作はされてないのでしょうか?

Re: シューマン波発生器

原田さま
せっかくシューマン波発生器にご興味を持っていただき
メールをお送りいただいたにもかかわらず、
アトラクトレコードさんの方が、取り込み中で
ご連絡できずに、大変申し訳ありませんでした。
制作・販売の方も、難しい状況ですので、
しばらくの間、休止させていただきたいと思います。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、
どうかご了承願います。

No title

そうなんですか。忙しい中申し訳ありませんでした。それでは失礼します。
Secret



花音サウンド
YouTube 花音チャンネル

花音CD・mp3 ご注文

波動増幅プレート

シューマン波発振器・ソルフェジオ周波数発生器は 現在販売しておりません。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

花音のお気に入り☆
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

スポンサードリンク  


ネイチャーズデザイン ミソス・ゴールデン・グラス(250ml)

黄金比のボディ、底面にフラワーオブライフのシンボル、24金のゴールドを使用。2〜3分で高レベルの活性水、高波動の水に。

★☆ おすすめ書籍 ☆★


借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ [ 小池浩 ]

即実践したくなる!楽しさ満載♪


「人生を変える波動の法則」
(ペニー・ピアス著)

変容の時代の生き方がわかる!


 
宇宙の基本法は「愛」です


神との対話 宇宙をみつける自分をみつける (ニール・ドナルド・ウォルシュ著)

人生に苦悩しているすべての人へ。自分は無限の存在だったということを思い出せます。


「聖なる予言」
(ジェームズ・レッドフィールド著)

覚醒に至る9つの知恵を冒険小説風に書いてあり、実践ガイドと合わせて何度も読みたい本。
ただし、読む人のタイミングによってはつまらなく感じるかも。


はじめてのブロック解放CDブック
(鈴木啓介著)

ブロック解放のメソッドを自分ひとりでも無理なく実践できる瞑想CD付き


「魂が喜ぶ生き方」(佐藤友美著)

愛・感情・ソウルメイト
宇宙の法則がわかれば、人生は劇的にうまくいく。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

花音♪

Author:花音♪
詳しいプロフィール

アニメのBGM