スポンサードリンク



【今】に最善を尽くす羽生結弦選手のマインド

たかつき久しぶりにフィギュアスケートを観ました。

最近は、テレビ自体もほとんど見ていなかったし、
以前はすごく好きだったフィギュアスケートも、
近頃は見ていて逆にストレスたまる場面が多かったりで、
すっかり遠のいていたのですが、、、、

*☆*:;;;:*☆* 羽生結弦選手 *☆*:;;;:*☆*

素晴らしすぎます!!!!(≧∀≦*)

感動でテレビに釘付け状態☆☆☆


テクニックはもちろんですが、マインドがもう悟りの域に達している、、、

まだ19歳という若さなのに、インタビューの受け答えも
ものすごくしっかりと、自分の考えを述べている、、、

そして、スタイル抜群、めっちゃ可愛い、性格も良さそう、、、

ときたら、、もうメロメロ━・:*(〃∇〃人)*:・━!!!!



インタビューの中で、羽生結弦選手が、何度も言っていたことは

今できることを、精一杯やるだけ」ということ。


史上最高得点を取ったショートの後のインタビューでは、

「さっきできることを、精一杯やっただけ。
 ノーミスしようとか考えていなかった。

 1つ1つ丁寧に、自分の出来ることを
 精一杯やってました。

 今できること、ということを本当に意識していて、
 今のことしか考えていなかったです」


「今すべきことは、多分、この点数に驚いて
 ただ喜ぶことだと思っています。 

 今日はしっかり喜んで、明日に向けて
 活力をためたいと思います」


ソチオリンピックに向けてのインタビューでは・・・
 
「まあ、ちょっと気持は楽になりましたかね。

 でも、このファイナルという舞台は、
 今の2013年の12月5日、6日しかできないことなので、
 そのときを十分に楽しみたいと思っています」


と、常に、【今】にフォーカスしていることに感心しました。

フリー演技後のインタビュー動画
(リンク切れになっていたらごめんなさい)


そして、リンクに入場するときは、必ず、手でリンクに触れて
場への挨拶と感謝を表している結弦選手。


19歳で、これほどまでに、精神的に成熟している理由は
やはり、東北大震災の影響も大きいのだと思います。


仙台の自宅も、練習場も崩壊してしまい、
一時は、フィギュアスケートをやめようかとまで思ったそうです。

周りのみんなが大変なときに、自分だけ、好きなことをしていて
良いのかどうか、悩んだそうです。


そういった葛藤があったからこそ、今を大切にする羽生結弦選手が
あるのだな、、と感じました。
フィギュアスケートを続けられることへの感謝と喜びの気持ち、
そして、同じく震災にあった方々への思いが伝わってきます。



試合に勝つとか、ミスしないようにとか、欲が出ると
必ずしくじるんですよね、、、

フジコ・ヘミングも言っていました。
「よーし、上手く弾いてやろう、、なんて思った途端に
罰が当たって失敗するのよね、、、」と。

でも、羽生結弦選手は、そんなことは超越しているようです。



そういえば、フリーの演技のときの衣装も素敵でしたよね。
少年、妖精、ロミオ、、、というイメージでした。

曲は、ニーノ・ロータのロミオとジュリエット♪


この曲は、花音も、とても思い入れのある曲なので
ますます、気持ちが盛り上がりました。

大学に入ったとき、マンドリン部の新歓コンサートで
この曲を聴いて入部し、その後、学園祭などで、
何度も演奏した、思い出の曲です。



それにしても、【今に生きる】ということが大切だとは、
頭でわかっていても、どうしても、過去を憂いたり、
未来に不安を抱いたりしてしまいますよね。。

でも、しっかり今に生きている羽生ゆずるくんなら
ソチオリンピックの大舞台でも、自分を見失うことなく
最高の演技を見せてくれるだろうと、今から楽しみです。


【脇目もふらず、今できることに最善を尽くす】

わたしも、ほんの少しでも、見習うように心がけなくては。。



今後の羽生結弦選手の出場予定(確定ではありません)
見逃さないようにしなくっちゃ♪

★全日本選手権:埼玉スーパーアリーナ 12/21~24
★四大陸選手権:台湾(台北アリーナ)2014/1/20~26
★ソチ五輪:ロシア(ソチ)2014/2/7~23
★世界選手権:埼玉スーパーアリーナ 3/24~30


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

tag : 羽生結弦 フィギュアスケート

コメント

Secret



花音サウンド
YouTube 花音チャンネル

花音CD・mp3 ご注文

波動増幅プレート

シューマン波発振器・ソルフェジオ周波数発生器は 現在販売しておりません。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

花音のお気に入り☆
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

スポンサードリンク  


ネイチャーズデザイン ミソス・ゴールデン・グラス(250ml)

黄金比のボディ、底面にフラワーオブライフのシンボル、24金のゴールドを使用。2〜3分で高レベルの活性水、高波動の水に。

★☆ おすすめ書籍 ☆★


借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ [ 小池浩 ]

即実践したくなる!楽しさ満載♪


「人生を変える波動の法則」
(ペニー・ピアス著)

変容の時代の生き方がわかる!


 
宇宙の基本法は「愛」です


神との対話 宇宙をみつける自分をみつける (ニール・ドナルド・ウォルシュ著)

人生に苦悩しているすべての人へ。自分は無限の存在だったということを思い出せます。


「聖なる予言」
(ジェームズ・レッドフィールド著)

覚醒に至る9つの知恵を冒険小説風に書いてあり、実践ガイドと合わせて何度も読みたい本。
ただし、読む人のタイミングによってはつまらなく感じるかも。


はじめてのブロック解放CDブック
(鈴木啓介著)

ブロック解放のメソッドを自分ひとりでも無理なく実践できる瞑想CD付き


「魂が喜ぶ生き方」(佐藤友美著)

愛・感情・ソウルメイト
宇宙の法則がわかれば、人生は劇的にうまくいく。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

花音♪

Author:花音♪
詳しいプロフィール

アニメのBGM