スポンサードリンク



初挑戦の野菜が・・・

毎年、家庭菜園をやっている方からいただく
シシトウとピーマンがめっちゃ美味しくて、
売ってるのとは全く別物なので絶賛!してたら、、、

今年は、現物じゃなくて、苗をもらってしまった。。。
ん~~~、場所も時間もないから、現物で良かったんだけどぉ^^;

とは言え、やっぱ取れたては新鮮だから楽しみだわ♪

と思っていたら、今年の道東地方は
霧の都ロンドンに負けてないくらいの低温と雨続き。
6月と7月で太陽が見えたのは4日間くらい。
農家はどこも全部の作物がダメだと言ってた。
家庭菜園やってる人たちも、全然ダメだって;;

花音菜園は、ピーマン、シシトウ、大葉、バジルを
育ててるんだけど、大葉だけは沢山収穫して
何回も食べてるけど、それ以外は、、、
ピーマンは最初の1個、シシトウも最初の1個は
途中まで育ったところで止まって、固くなってダメ~;;

で、諦めてたんだけど、8月になってやっと晴れて来たら、
大きくなってるのがあった~~~\(^o^)/
160808m.jpg

160808i.jpg

よく見たら5つほどあって、最初の固くて辛いのとは大違い!
めっちゃやわらかくてジューシーで激ウマ~~~♪(#^.^#)

ピーマンの方は、全然ないんだけど、これからかな?

8月になってやっと晴れてきたと思ったら、もう秋風。
朝晩の風の冷たさといったら、、、
一斉に夜の虫たちも鳴きはじめた。

いつもはお盆くらいから、朝晩寒くなるのに、
今年の夏は3日くらいしかなかった感じ。。。

でも秋になると、この地方は、毎日ピカピカの十勝晴れで
爽やかな毎日の良い季節になります♪


朝顔は低温だったのでポットで発芽させたものを
プランターに移して、だいぶ大きくなりました。
160808a.jpg

日中気温が上がってグッタリしているときは
氷をあげると、元気になってくれます^^
160808b.jpg


古株だったイースターカクタスを葉挿ししたら
きれいな葉っぱがたくさん出てきました♪
160808e.jpg

シャコバサボテンは、短く切り詰めたのに、
ものすごい勢いで葉っぱが伸びてきてビックリ☆
160808f.jpg

以前、挿し木した大銀龍もすごい勢いです☆
160808g.jpg

こちらは金のなる木☆
160808h.jpg
後ろの小さいのが親株です。
あまり大きくしたくなかったので、10年以上前に買ったまま水しかあげてないm(_ _)m


本州の方は、まだまだ残暑が厳しいと思いますので、
どうぞ体調にはくれぐれも気を付けて、お元気にお過ごしください!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今年はめっちゃ遅い種まき

160504b.jpg

山はまだ雪で白いけど、芝桜が咲きはじめました♪
北海道も札幌は桜が咲いたみたいだけど、こちらはまだです。

ヴァイオリンの発表会が終わって、やっと一息、、
今年の曲は、わたしにはかなり難しかったので、種まきする余裕がなかった。
で、終わってから種まきしたけど、今からで間に合うかなぁ~

以前なら、3月下旬くらいに蒔いてたのに、年々遅くなって、今年は記録的に遅い。
でも、寒いときにゆっくり育てるよりも、暖かくなったときに蒔いたら
一気に大きくなってくれるに違いない、
と期待してるのに、今年初挑戦のベゴニアの種の説明見たら、
「発芽までに2~3週間かかり、ゆっくり成長するので、気長に育ててください」
って書いてる~!(汗; 今年中に間に合うんかいな。。^^;

今年蒔いたのは、
おなじみの、マリーゴールド、アリッサム、アゲラタム、
初挑戦の、ベゴニア、るりまつり、ビデンス、
それから、久々に、マツバボタン
合計で140ポットくらいになった。

160504a.jpg

発芽するまでラップで保湿し、ラップが飛ばないように
割り箸を置いています。
横があいているトレーなので、それほど蒸れないし、
こうしておけば乾燥を防げて、保温になるので楽です。


160504c.jpg

去年いただいたパンジーと、挿し芽で育てた花手毬。
パンジーはとっても良い香りです(*^^*)
今日は、花手毬をちょっと早いけど庭に定植。
パンジーは、香りを楽しみたいので家に置いておこうかな。
160504e.jpg



160504d.jpg
原種チューリップとムスカリ。

春は色んな花が、放っておいても次々綺麗に咲いてくれるのがイイね☆

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

冬の挿し芽(花手毬)と ビッグウェーブ

例年、春が目の前に近づいてきた3月になると、ドカ雪が降りますが、
昨日と一昨日は、近年にない豪雪でした。

20160302a.jpg

事故も多く、用事のない人は外出しないように、、と言われても、
なぜかそんな時に限って用事があって、
雪を漕いで遭難しそうになりながら必死で行ってきました^^;


外は大雪でも、秋に挿し芽をした花手毬たちは、春が近いことがわかるんですね。
このところ、ぐんぐん枝が伸びて葉っぱも見事です。

20160302b.jpg

摘芯したものを、捨てるのは可哀想なので、水に挿しておいたら、
この時期、外はマイナス10℃位だというのに、1週間もしないうちに、根が出て驚き!

20160302c.jpg

この方法でも増やせるなら、秋の挿し芽は少なくして、
今の時期に、摘芯をかねて水挿しした方が、
場所もとらず、徒長しすぎることもなく、いいかもしれない♪


それにしても、去年の暮れに、突然、プリンターが壊れたのを皮切りに、
新旧入れ替えが激しいのですが、、、

突如として、スマホデビューしました^^;
花音は、人と同じことをするのが好きじゃないし、
スマホを持ったら、集団洗脳とかされそうで、ずっと避けてたんだけど、、
時代の波には逆らえない。。。

ガラケーの音声が聞き取りづらくなって使えなくなってたので、
実は、またガラケーもどきを買おうと思ってショップに行ったんですが、
そのショップが、もうなかったんです(爆)

時間があれば、1時間離れた街まで行って買いたかったけど
その日は約束があって早く帰らなければならなかったので
後日買おうと思って帰りました。

そしたら、その日帰ってから、「スマホと冷蔵庫が連動する」とか、
「車のミラーからモニターになる」とか、、
世の中どんどん進化しているニュースが、やけに目に入り、、、
ふっと、わたしの意識がシフトしました。

そうだ!
わたしもガラパゴス島で絶滅危惧種なんかになってる場合じゃない!
やっぱり、便利な世の中についていかなくっちゃ!
それでなくても、変化の激しい今の時代、取り残されてられないわ!

第一、仕事にも影響するし、、
Windows10なんか、ソフトがアプリになっちゃったし、
PCのサイトも、どんどんスマホ向けデザインになってるし、、、

ということに気づかせていただき、
急遽、ポリシー変更して、スマホ買うことにしました^^;

いやはや、それにしても、
その日、予定を入れて、遠くまで買いに行く時間をなくしてくれた
ガイド様のお導きには、心底感謝しました。
ガラケーもどきを買わずに済んで、ほんとに良かった~~~

一見、ツイてない、、と思うようなことも、
間違った方向へ行くことを妨害してくださっているお導きなので、
本当に助かります。

そうそう、今日は、ウォッシュレットが故障して、部品を交換してもらったのですが、
担当の方はとても親切で、2年以上経っているのに無償でやっていただけて、
ますますTOTOさんの大ファンになりました!(*^o^*)

あと、部屋も1階から2階に移る予定なので、
無線LAN中継機が大活躍しそうです。
タブレットのお蔭でスマホもそれほど抵抗感がないし、
本当に、何から何まで、
必要なものすべてを与えていただいたことに感謝です!


あと残るは、、、、
肉体のリニューアルだな ( ̄ー☆
なんか、最近、イイ感じ、、、、
のような気がしないでもない、、、

自分の外側、内側とも、ビッグウェーブが来ているようで、
その流れの勢いに振り落とされないようにするのが大変。。。

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

姫こぶしと杏(梅?)がリビングで満開♪(*^o^*)

先日載せた蕾が、あっという間に花開いて、
北海道の真冬のリビングで満開になって、ウットリ~見とれてます♪(*^o^*)

20160106f.jpg

叔父が年末に持ってきてくれて、杏だって言ってたけど、
開化時にがくの反り返りがないので、梅のような気がする・・・

20160106e.jpg

持ってきてくれたときは、ほとんど見えないくらい小さい蕾だったので、
切り花の場合は、蕾は咲く前にダメになることが多いから、
こんな枝もらってもね~(ーー; と、まったく期待してなかったんだけど、
見事に咲いてくれて、大感激!\(^o^)/

姫こぶしの方は、ネコヤナギみたいだったから、
ネコヤナギって、最初はめっちゃかわいいけど、
すぐに、びろーんと伸びて毛虫みたいになるからな~、、
と思ってたら、

20160106c.jpg

フカフカの中からピンクの落花生みたいのが現れて、美しい蕾になり

20160106a.jpg

すごーく可愛い花が咲きました!!(*゚▽゚*)

20160106d.jpg

自然の神秘、、、細胞分裂ってすごい、、、と花を見るといつも思います☆


自己増殖した金のなる木も、元気に育っています^^

20160106b.jpg


花音の脳細胞も、歳だからとあきらめずに、
あらたなシナプス形成して増殖していってくれることを願いつつ、
修行に励みます♪( ̄▽ ̄)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

楽ちん!金のなる木の増やし方? その他

ポカポカの小春日和だったので、今年最後の園芸作業、
挿し芽していた花手毬のポット上げなどをしました(*^^*)

151113a.jpg

根が十分伸びているのもあれば、ほとんど見えないのもあり、
今年は、発根成功率が70%と低め、、、
たくさん作りすぎて置くとこないな~と思ったら、それに応えるように、
ちょうど良い数だけ生き残ってくれた。。ごめんね~;;

151113b.jpg

伸び過ぎていた茎をカットして、メネデールをあげて完成♪

151113c.jpg


ふと、何の気なしに金のなる木を見たら、、、
先端部分がポロポロ落ちてる~!

151113e.jpg

よく見たら、、、落ちているのは、どれも根が出ている!

151113f.jpg

こちらも、茎の真ん中あたりがプラプラになってて
今にも朽ち落ちそうで、その先には根が出てる。

151113g.jpg

自然に先が落ちたところからは、新しい葉が出ている。
自然の仕組みってすごーい、、、

151113h.jpg

っていうか、この金のなる木は、ずいぶん昔に買ったのに、
完全放置状態で、水だけはあげてたけど、土も替えず、肥料もやらず、
茎がしだれてきたけど、元気そうなので、様子見してたのです。
そしたら、自分で根を出して、そこからポロンと切れたという、、、
親はなくても子は育つ、だな。。 (違; 放置しすぎや^^;

151113i.jpg

ゴメンナサイってことで、鉢に植えてみた♪
ちょっと狭いけど、イイ感じで、かわいい~(*^^*)

151113j.jpg


こちらは、徒長しきって下葉がなくなっていた大銀龍の
先端部分を使って、水差しで根を出して仕立て直したもの。
すっかり見栄えが良くなった☆

151113d.jpg

例のパンジーちゃんたちも、たくさん咲いてくれてます(*^^*)

151113k.jpg

シクラメンは、葉が茂りすぎて、蕾の成長が遅かったので、
葉っぱをかなりカットして、今、どんどん蕾が上がってきているところです♪


しかし、最近は、忙しさにかまけて、
植物さんたちへの愛情が、かなり足りないよね~~~と、反省。。

こないだ読んだ、『聖なる予言』にも、植物への愛情について
やっぱり!と思うことが書かれていました。

この花、いらないな~なんて思ったら、必ず、枯れます。。
以前もらったゼラニウムが病気とも虫ともつかない
変な状態になってしまったのも、わたしの気持ちのせいでした;;


聖なる予言』は、素晴らしい内容の本だったので、
次回の記事に書きたいと思っています♪

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : 金のなる木の挿し芽 花手毬の挿し芽



花音サウンド
YouTube 花音チャンネル

花音CD・mp3 ご注文

波動増幅プレート

シューマン波発振器・ソルフェジオ周波数発生器は 現在販売しておりません。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

花音のお気に入り☆
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

スポンサードリンク  


ネイチャーズデザイン ミソス・ゴールデン・グラス(250ml)

黄金比のボディ、底面にフラワーオブライフのシンボル、24金のゴールドを使用。2〜3分で高レベルの活性水、高波動の水に。

★☆ おすすめ書籍 ☆★


借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ [ 小池浩 ]

即実践したくなる!楽しさ満載♪


「人生を変える波動の法則」
(ペニー・ピアス著)

変容の時代の生き方がわかる!


 
宇宙の基本法は「愛」です


神との対話 宇宙をみつける自分をみつける (ニール・ドナルド・ウォルシュ著)

人生に苦悩しているすべての人へ。自分は無限の存在だったということを思い出せます。


「聖なる予言」
(ジェームズ・レッドフィールド著)

覚醒に至る9つの知恵を冒険小説風に書いてあり、実践ガイドと合わせて何度も読みたい本。
ただし、読む人のタイミングによってはつまらなく感じるかも。


はじめてのブロック解放CDブック
(鈴木啓介著)

ブロック解放のメソッドを自分ひとりでも無理なく実践できる瞑想CD付き


「魂が喜ぶ生き方」(佐藤友美著)

愛・感情・ソウルメイト
宇宙の法則がわかれば、人生は劇的にうまくいく。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

花音♪

Author:花音♪
詳しいプロフィール

アニメのBGM