スポンサードリンク



楽ちん!金のなる木の増やし方? その他

ポカポカの小春日和だったので、今年最後の園芸作業、
挿し芽していた花手毬のポット上げなどをしました(*^^*)

151113a.jpg

根が十分伸びているのもあれば、ほとんど見えないのもあり、
今年は、発根成功率が70%と低め、、、
たくさん作りすぎて置くとこないな~と思ったら、それに応えるように、
ちょうど良い数だけ生き残ってくれた。。ごめんね~;;

151113b.jpg

伸び過ぎていた茎をカットして、メネデールをあげて完成♪

151113c.jpg


ふと、何の気なしに金のなる木を見たら、、、
先端部分がポロポロ落ちてる~!

151113e.jpg

よく見たら、、、落ちているのは、どれも根が出ている!

151113f.jpg

こちらも、茎の真ん中あたりがプラプラになってて
今にも朽ち落ちそうで、その先には根が出てる。

151113g.jpg

自然に先が落ちたところからは、新しい葉が出ている。
自然の仕組みってすごーい、、、

151113h.jpg

っていうか、この金のなる木は、ずいぶん昔に買ったのに、
完全放置状態で、水だけはあげてたけど、土も替えず、肥料もやらず、
茎がしだれてきたけど、元気そうなので、様子見してたのです。
そしたら、自分で根を出して、そこからポロンと切れたという、、、
親はなくても子は育つ、だな。。 (違; 放置しすぎや^^;

151113i.jpg

ゴメンナサイってことで、鉢に植えてみた♪
ちょっと狭いけど、イイ感じで、かわいい~(*^^*)

151113j.jpg


こちらは、徒長しきって下葉がなくなっていた大銀龍の
先端部分を使って、水差しで根を出して仕立て直したもの。
すっかり見栄えが良くなった☆

151113d.jpg

例のパンジーちゃんたちも、たくさん咲いてくれてます(*^^*)

151113k.jpg

シクラメンは、葉が茂りすぎて、蕾の成長が遅かったので、
葉っぱをかなりカットして、今、どんどん蕾が上がってきているところです♪


しかし、最近は、忙しさにかまけて、
植物さんたちへの愛情が、かなり足りないよね~~~と、反省。。

こないだ読んだ、『聖なる予言』にも、植物への愛情について
やっぱり!と思うことが書かれていました。

この花、いらないな~なんて思ったら、必ず、枯れます。。
以前もらったゼラニウムが病気とも虫ともつかない
変な状態になってしまったのも、わたしの気持ちのせいでした;;


聖なる予言』は、素晴らしい内容の本だったので、
次回の記事に書きたいと思っています♪

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : 金のなる木の挿し芽 花手毬の挿し芽

花手毬挿し芽のポット上げと、見事なミニシクラメン☆

年々腰が重くなって^^;、、、去年よりさらに遅く、
今年は10月25日に花手毬の挿し芽を作り、昨日ポット上げを完了しました。

こちらは10月25日の写真
SH3E0753.jpg

今年の北海道は、冷夏だったため、街灯の周りにに蛾が飛んでいるのを
一度も見かけませんでした。
そのせいか、普通なら遅い時期になると、葉の裏にはアブラムシや
オンシツコナジラミの卵がびっしり付いていたり、
うどんこ病になっていたりするのですが、今年の葉は、遅くてもキレイで、
挿し芽からは虫も発生せず、挿した芽、全部から根がでました☆

半分くらいしか発根しないだろうと思ってたくさん作ったら、、
30株も出来ちゃって、、、@@;

この成功率は、おそらく、毎日、花音サウンドを近くで聴かせていた
せいもあるに違いない、、、なんて思ってますけど♪^^

こちらは、11月17日。根が出ると葉も伸びてきます。
SH3E0766.jpg


SH3E0765.jpg

どれも、しっかり根が出ています。

SH3E0768.jpg

透明の入れ物で育てれば、1つ1つひっくりかえさなくても、
どれだけ発根しているか、一目で確認できます^^

このサイコロステーキのような、ロックウールブロック
メネデールという活性液を使えば、挿し芽の成功率は
格段にアップするのです☆





去年、かなり悲惨な形で我が家にやってきてくれた
シクラメンちゃんたちも、驚くほどたくさんの花を付けてくれて
毎日、癒してくれています(*^o^*)

赤い方は、もう充分すぎるくらい咲いているのに、
まだまだ蕾がたくさん上がってきています☆
SH3E0770.jpg

ピンクの方は、赤より少し遅れていますが、
それでも沢山の蕾があるので、これから見事になりそうです♪
SH3E0771.jpg

こんなすごいミニシクラメンは、お店でもちょっと見かけないわ☆
と自己満にひたりつつ、見とれる毎日です(*⌒∇⌒*)

シクラメンには、シクラメン専用の活力剤(アンプル)を使っています。


去年は、逆さまになって、花音家へ届いたシクラメンちゃん達です;;
元気になって良かった!(*^o^*)
SH3E04720001.jpg
SH3E0478.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ミニシクラメン 花手毬の挿し芽



花音サウンド
花音CD・mp3 ご注文

YouTube 花音チャンネル

波動増幅プレート

シューマン波発振器・ソルフェジオ周波数発生器は 現在販売しておりませんm(__)m
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

花音のお気に入り☆
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

スポンサードリンク  


ネイチャーズデザイン ミソス・ゴールデン・グラス(250ml)

黄金比のボディ、底面にフラワーオブライフのシンボル、24金のゴールドを使用。2?3分で高レベルの活性水、高波動の水に。

★☆ おすすめ書籍 ☆★


 
宇宙の基本法は「愛」です


神との対話 宇宙をみつける自分をみつける (ニール・ドナルド・ウォルシュ著)

人生に苦悩しているすべての人へ。自分は無限の存在だったということを思い出せます。


「人生を変える波動の法則」
(ペニー・ピアス著)

変容の時代の生き方がわかる!


借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ [ 小池浩 ]



はじめてのブロック解放CDブック
(鈴木啓介著)

ブロック解放のメソッドを自分ひとりでも無理なく実践できる瞑想CD付き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

花音♪

Author:花音♪
詳しいプロフィール

タグクラウド

ソルフェジオ周波数 脳波調整サウンド 528Hz 波動発生器 花音CD 444Hz 7.83Hz 4096Hz ヘミシンク 松果体活性化 サードアイ オルゴール モーツァルト 7.8Hz 感想 エンジェルオクターブ シューマン波発生器 体験談 チャクラ活性化 ピンクノイズ 抗うつ効果 ホワイトノイズ 花手毬の挿し芽 ダウンロード リサージュ オシロスコープ 脳波調整サウンド解説 mp3 クラシック グノー 主よ人の望みの喜びよ 抗がん剤拒否 ステージ4 バッハ ハートチャクラ パッヘルベルのカノン せせらぎ 完治 8Hz アヴェ・マリア DNA活性化サウンド 4Hz 音楽 遠隔透視 甘麹の作り方 Hemi-Sync ハートを開く528Hz 位相 チャクラ活性サウンド 音叉ヒーリング エルガー DNA刺激&活性化サウンド 愛の挨拶 DNA修復サウンド MP3プレーヤー ゴーイング・ホーム 自然音 無料プレゼント フィギュアスケート 断捨離 病気にならない生き方 羽生結弦 ミニシクラメン 速聴 チャクラ活性化サウンドCD 倍音 波動療法 マージョリー・オローク 骨伝導スピーカー 174Hz 285Hz 振動スピーカー クリスタルチューナー ソウル*スター 金のなる木の挿し芽 聖なる予言 全チャクラ対応 ソルフェジオ発振器 クラシックオルゴール シューマン共振 波動を上げる音楽 睡眠用 炊飯器で作る 夢想 ドビュッシー ハープ 第3の目を開く 覚醒 528hz 発振器 シューマン波発振器 エンジェルチューナー アワの歌 DNA修復 チャクラ瞑想 チャクラ曼荼羅  

アニメのBGM